日々喜楽

姫・パパ・ママの3人が過ごす楽しい日々を書いていきたいな!

姫の好きなもの

もうすぐ13か月になる姫は、最近いろいろなことができるようになりました。今のマイブームは『バイバイ』で、すれ違う人と車にずっと『バイバイ』しています。意味が分かっているのかは不明です。夜中、ムクッと起きて寝ぼけてバイバイしているときもあります(笑)

 

それから『きれい』『かわいい』な感じのものが好きらしく、絵や花が大好きです。マグカップでコーヒーを飲んでいたら、向かってきて『んー!んー!』とカップに手を伸ばし、ひっくり返すのかと思いきや、そのカップに書いてある猫ににこーっと笑いながら『んー♪』と話しかけていました。

 

保育園の連絡帳にも『線路近くに散歩に行き電車を見ましたが、姫は道に咲いている花に夢中でした』と書いてありました。私の職場の制服には首元にリボンがあるのですが、そのリボンがとってもお気に入りのようで、抱っこすると真っ先にそのリボンを手にして『〜♪』な世界に浸っています。

 

食べ物で好きなのは、なんといっても『パン』。それも甘くない『塩パン』みたいな、シンプルなものしか食べません。気を利かせたつもりで甘めのパンを与えたりしても、一口かじって『いらない』となり、食パンなんかを食べ始めます。。。先日二人でみんなに内緒でマク○ナルドへ行ったのですが、フィレオ○ィッシュなら魚だし食べるかと思ったのに、魚のフライを『ポイっ』。パンだけ食べてしまいました。

 

それからお好み焼きも好きですね。もちろん姫用に作るのでソースはかけません。でもいろいろな野菜を入れたりするので、大人用よりも栄養はあります。本当に最後のかけらまできれいに食べつくします。

 

驚いたのは、生姜が好きなこと。岩○の新生姜が大好きで、止まらないらしいです。紅ショウガも好き。先日みんなで回転すしに行ったら、さっと手を伸ばしたのがガリ。大変!!と思った隙に口に入れたのですが・・・吐き出すのかと思ったら、そのあと何度も手を伸ばしては食べていました。

 

好みがシブい1歳児。これからいろいろなものを食べて、なんでも好きになってほしいと思っています。