日々喜楽

姫・パパ・ママの3人が過ごす楽しい日々を書いていきたいな!

親バカ日記≪1≫

最近の姫さま。

 

保育園で『いただきます。ごちそう様』を覚えてきて、食べたいものを見つけた時に『いただきます』のポーズをとり、『ママ、あれ食べたいの』と訴えてきます。かわいいけど、出かける直前だったりしてあげられないことが多く、ちょっとかわいそうに思ってしまったりします。

先日コストコへいったら、見本でママゴトセットがありました。野菜や果物のおもちゃだったのですが、それを手に取り『いただきます』をして、一度口に運び『ごちそう様』と野菜をカゴに戻していました。おお!いつのまにかママゴト遊びを覚えているなんて!帰りにママゴトセットを買って帰ったのは言うまでもありません。家に帰って二人で『いただきます。ごちそう様』して遊びました。

 

やることが本当に『女の子だなぁ~』と思うことばかりの子なのですが、リボンが大好きで、服についているリボンを見ると『かわいいね~』と言わんばかりに笑います。自分のパンツについているリボンをつまんで『かわいいね~』とやっているのを見ると、こっちが笑ってしまいます。

 

お風呂に入るとき、全部服を脱いでお風呂へ向かう途中『あ、忘れ物!』みたいに思いついて持ってきたのはミッキーマウスのぬいぐるみ。『ミッキーさんもお風呂に入るよ』と連れてきちゃったので、慌てて『ミッキーさんはお留守番しているって』と脱衣所に戻しました。今度はお風呂に入れる人形をどこかで買ってこなければ。と考えています。

 

お風呂から出ると髪を梳かすのですが、私の手からブラシを取って自分でブラッシングを始めます。まぁ、ブラシが絡まって終了ですが。そして服を着ようと手当り次第、服を頭に乗せていきます。たまたま私のカーディガン(袖が大きく開いている)を頭に乗せたら袖に頭が通って、『着れた!!』と喜ぶび、そのままずっと歩き回っていました。

 

まだ1歳3か月になったところ。すごいね~。いろんなことを覚えてくる。次は何を見せてくれるのかしら。