日々喜楽

姫・パパ・ママの3人が過ごす楽しい日々を書いていきたいな!

ウサギとサバ

ウサギとサバです。カメではありません。

 

娘が大切にしているもの。10センチぐらいのウサギの人形2つと、同じぐらいの大きさのお姉さんのお人形。おもちゃはカゴにまとめて入れているのに、この3つだけは特別。いつも自分の椅子の上かテーブルの上にきちんと配置です。

先日、その人形がぎりぎり入るくらいのカバンを作ってあげました。ヒラヒラレース付。すっかり気に入ってくれて、自分で3つをきちんと入れていつも離さず襷掛けにしています。

 

 

一昨日、夕ご飯に焼きサバを食べました。娘は魚大好き!肉も野菜も大好き!果物好きじゃない。。。とちょっと変わっていますが、なんでも食べてくれるので助かります。サバがとても気に入ったみたいで、翌朝も自分で『私は昨日の魚が食べたいの!』と訴え、残っていたので朝からサバを食べて元気に保育園へ。

 

 

夕方、保育園から帰り、いつものようにウサギさん2匹とお姉さんを持って遊んでいました。もちろんカバンは襷掛け。何をするにも人形を手から離さないので『ウサギさん、カバンに入れないの?』と聞いてみました。

 

※まだ娘は話せないのでママ訳です。

ママ『ウサギさん、カバンに入れないの?』

娘『う〜ん。』

ママ『じゃあ、ママが入れてあげようか?』

娘『う〜ん、でもね、今は入れられないんだよね〜。』

娘はカバンの口を広げて、中を覗き込んでいます。

 

 

中を見てみたら・・・なんと、サバの身が入っていました(汗)美味しかったからカバンに入れたのか?

カバンを外し、サバを取り出したら『あ〜〜〜〜〜!』と言われました。『お魚、取っちゃダメー!!!』と言わんばかり。そんなことは聞いていられないので取り出して捨ててしまいましたが、娘は空になったカバンにウサギさん2匹とお姉さんをしっかり入れていました。

 

 

イヤイヤ。。。いろんなことをしてくれるのでビックリです。

いろんなことをしてくれるけれど、何をしても怒ったりはしません。テーブルの上に乗ったり、なんてのは『ダメ!』と言いますけど。もっともっとたくさん、いろんなことに興味を持ってもらって、たくさん覚えてほしいですね。