日々喜楽

姫・パパ・ママの3人が過ごす楽しい日々を書いていきたいな!

食べたいもの記述

う〜む。退屈です。

退屈すぎるので、食べたいものリストでも作ってみようかと思います。普段の食べたいものから、行けそうにないけど行きたいところまで。

 

食べたいもの(自作品)

餃子(材料は2日前に買ってあるのに作る時間がなくてそのまま。ひき肉はダメにならんか?)

ふわふわお好み焼き(山芋・玉子の生地で小麦粉少々。軽くていくらでもいけます。お試しあれ)

アヒージョ(タコ、ニンニク、アスパラ、ズッキーニ、マッシュルームがお気に入り。先日TVで白身魚のアヒージョが出てきて、それも食べてみたいと思った。アサリもいいよねぇ。)

ビーフシチュー(ダッチオーブンにて作るのでお肉は柔らかく、かつ荷崩れせず。暑い季節になっちゃったけどおいしいものはいつ食べてもおいしいのだ)

焼き鯖寿司(市販品もおいしいけれど、自作品もなかなかイケル。甘めのシャリにみじん切りの生姜をたくさん入れるととても美味なのです。)

スコーン(近いところでいうとケン○ッキーのビスケットですが、自分で作って、たっぷりのメープルシロップとたっぷりのクロテッドクリームで、アールグレイの紅茶をお供にいただきます。。。いただきたい!)

シュトレン(ドイツのクリスマス用ケーキ。クリスマス時期にならないとお店には並びませんが、自作なら一年中いただけます。これは店によって香辛料の配合で味がさまざまで、買うのにとても勇気がいります。安くないし。だったら自分で作っちゃいます。マジパンをたっぷり入れます。桜新町のベッカライブロートハイムのシュトレンは、買って食べた中で一番おいしかったです!)

 

 

 

奮発して食べたいもの

美味しいパテ・ド・カンパーニュ(昔、代官山のレザンファン・ギャテでいただいたテリーヌの味と美しさが忘れられず。もう一度行ってみたいなぁ。)

ナチュラルチーズ(チーズ大好きっ子なのですが、田舎に生息してからは店で見かけることもなくなり、遠い存在になってしまった。お気に入りは24か月のミモレット→大好きが過ぎて、半玉買ったことあり。1諭吉ぐらい。 それからトラップエシュルニャックという、クルミのお酒で洗ったウォッシュ。これはハマりましたね〜。 それからブリ・ド・モー。さっぱりしすぎなくて匂いも少なくて、味は濃厚で、文句なしで大好き。いつも大人買いでガッツリ食べてた。 他、エポワス、マンステール、シャンベルダン、エメンタール薄切り、コンテ薄切り・・・・あああああ!!!!食べたい!!)

美味しいお肉(お肉大好きなので、おいしいお肉をしっかり食べたいのです。自分で調理しておいしいお肉が台無しになるよりは、おいしく調理してもらったものをいただく方がいいと思っています。生肉も好きなのよねぇ。今じゃレバ刺しは食べられないけれど、その昔は一人で3人前以上は食べました。馬刺しもいいよね。外でなかなか生肉がいただけないので、いいお肉を買ってお寿司にして食べたいなぁ。)

美味しいバルでの食事(立ち飲みであろうと、美味しければいいのです。行きたい店は4つあります。でも遠くて行けません。3年前までは思い立ったら一人で出かけていたのに。あ、ひとり飲みはいつでも何処でもOKな人ですので。新橋のガード下とかね、大好きなんですよぉ)

ちょっとしたコース料理(三ツ星とかいりません。一般人の舌にあうコース料理がいいですね。なぜかって、我が家は酒飲み二人組なので、ちょっとハメを外すと1回の飲み代が1諭吉を超えてしまうのです。しかも、飲み1諭吉なんて大したもの食べてないのよね〜。酒の量が多いから。だったら、しっかり美味しいコース料理食べた方がいい!って飲んでから気付きます。。。)

 

あぁぁぁぁぁ・・・私は仕事中でした。田舎に生息中でした。食べられないのでした(泣)

 

みなさまのご自宅用食べたいもの、聞いてみたいです。